新型肺炎拡大も、まだ野生動物を販売している店が=中国ネットから非難の声

Record China    2020年1月23日(木) 20時20分

拡大

23日、中国メディアの新浪財経は、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大を続ける中、いまだに野生動物を販売している店があると伝えた。写真は武漢の海産物卸売市場。

2020年1月23日、中国メディアの新浪財経は、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大を続ける中、いまだに野生動物を販売している店があると伝えた。

記事が紹介したのは、広東省仏山市にある海宝湾水産市場。表面的には「水産市場」となっているが、少なくとも5軒の店で野生動物をひそかに販売しているという。開業して5年になるという店の店主は、普段は養殖のヘビなどを販売しているが、「食通から求められれば、野生動物の在庫はある」と語った。

この店主は、「ハクビシンがよく売れる。イノシシ、タケネズミ、キョンなども必要なら準備できる」とも話した。ハクビシンは3.5~8キログラムほどのものがあり、現在の価格は1キロ350元(約5500円)で、食肉処理はサービスだという。肉質が良いため食通に人気で、店主自身も食べているとのこと。しかし、当局の検査があるため店先には置かず、裏でこっそり販売しているという。

これに対し、中国のネットユーザーから「これは悪どい。良心のかけらもない」「逮捕すべき」「地方の食品監督局は早く介入すべきなのではないか」「早くこのような店を封鎖して多額の罰金を科してほしい」など、批判するコメントが多く寄せられた。

また、「ポイントは、一部の野生動物の味を好む人のせいで全国民が害を受けるということ」との指摘や、「命の方が大事なのか、口の方が大事なのか、金の方が大事なのか」「野生動物とは、大自然を保護するために人間に下した毒薬なのではないだろうか」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携