Record China

ヘッドライン:

「00後」の高速鉄道保守作業員の昼と夜

配信日時:2020年1月17日(金) 16時40分
拡大
2000年生まれの謝暁静さんは、中国鉄路太原局集団有限公司大同保線区陽高南高速鉄道総合作業部の線路保守作業員で、間もなく彼女がこの仕事に就いて初めての春運を迎える。

2000年生まれの謝暁静さんは、中国鉄路太原局集団有限公司大同保線区陽高南高速鉄道総合作業部の線路保守作業員で、今年の「春運(春節<旧正月、今年は1月25日>前後の帰省・Uターンラッシュに伴う特別輸送体制)」は、彼女がこの仕事に就いて初めての春運となる。謝さんは、輸送の安全確保のために、今年の春運期間中、同僚とともに午前0時半以降、4時間に及ぶ「天窓期」点検作業を実施し、高速鉄道線路の全面チェックとメンテナンスを行っている。謝さんは、入社したばかりだが、すぐに「昼夜逆転」生活に順応したという。非番の時には、自宅でのテレビドラマ鑑賞やご飯作りにいそしみ、休日を楽しんでいる。勤務日は仕事着に着替えると、素早く仕事モードに変わり、「師匠」の指導をうけながら真剣に巡回・検査作業を学ぶ。謝さんは、仕事上のスキルを出来るだけ早く身に着けて、春運の安全に微力ながらも貢献したいと願っている。(編集KM)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

ランキング