Record China

ヘッドライン:

新型コロナで富士山が閉鎖、中国ネット「富士山も休憩」「また歴史を見ることに」

配信日時:2020年5月19日(火) 13時40分
拡大
19日、新型コロナウイルスの影響で富士山が閉鎖されるとのニュースに、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は富士山。

2020年5月19日、新型コロナウイルスの影響で富士山が閉鎖されるとのニュースに、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

中国の映像メディア・梨視頻は、「静岡県が18日、同県側の登山道3本を今夏閉鎖することを正式に発表した」と説明。登山客の密集による感染リスクへの懸念があることや、これより先に山梨県も登山道の閉鎖を決めていることに言及した上で、「富士山の全ての登山道が今夏閉鎖される」「日本一の山である富士山は毎年夏に登山愛好者に開放されてきた」などと伝えた。

富士山の夏の登山道全面閉鎖が過去60年間で初めてとみられることも同メディアは紹介しており、中国のネットユーザーからは「また歴史を見ることになった」「今、一番大切なのは人々の安全だからね」「観光客の健康のためにはやむを得ない措置。新型コロナが早く去って、また美しい富士山が見られたらと願っている」「日本頑張れ」などの声が上がった。

また、「富士山もこの機会に休憩だ」「去年の閉山前に登ってて良かった」「1回行ったことがある。忘れられない場所になったよ」「2021年にまた会おうね」というコメントも寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング