Record China

ヘッドライン:

韓国政府、ドラえもんそっくりのキャラクターを制作して大ひんしゅく

配信日時:2020年1月10日(金) 21時40分
拡大
9日、韓国・ペンアンドマイクによると、韓国政府がドラえもんに酷似したキャラクターを公開し、その後削除したことが韓国のインターネット上で物議を醸している。

2020年1月9日、韓国・ペンアンドマイクによると、韓国政府がドラえもんに酷似したキャラクターを公開し、その後削除したことが韓国のインターネット上で物議を醸している。

記事によると、韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は6日、ドラえもんにそっくりなキャラクター「シクヤクエモン(シクヤク=食薬の韓国式発音)」をFacebookやツイッターなどに掲載し、その後削除した。掲載されたのは韓国と周辺国の新年の食べ物を紹介するコーナーで、シクヤクエモンには「“どこにでも行けるドア”で周辺国ではどんなものが食べられているか見てみるモン!」とのせりふがつけられていたという。

同部関係者は削除した理由について「日本のアニメにそっくりなキャラクターを使用したことへの指摘が多く寄せられた」と説明した。実際に韓国のネット上には「国民が日本製品不買運動をしているこの時期にドラえもんをパクるなんて」「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」「国際的な恥さらしだよ」「日本に顔向けできない」「パクった上に全くかわいくない」「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」などの声が書き込まれている。

同部関係者は削除後、「パロディーとして制作したキャラクターだったが、日本のキャラクターである点と複製の危険がある点を深刻に考えられなかった。心から反省し、今後はもっと慎重になることを約束する」と謝罪したという。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国大統領府が作った文大統領グッズ、デザイン盗用疑惑で発売中止に=韓国ネット「デザイナーは怖いもの知らず」「国民の税金でそんなものを?」

8日、中央日報など複数の韓国メディアはこのほど、文在寅政権発足から1年を迎えたことを記念し、韓国大統領府が発売予定だった記念品の一部にデザイン盗作疑惑が持ち上がったと報じた。これを受け、大統領府は記念品の発売中止を決定したという。写真は韓国大統領府。

Record China
2018年5月8日 14時10分
続きを読む

ロゴ盗用疑惑の平昌五輪関連イベント、今度は企画責任者に詐欺の疑い=韓国ネット「平昌のイメージはもうガタ落ち」「大失敗の声がここまで聞こえる」

24日、韓国・ソウル経済新聞などによると、来年の平昌五輪・パラリンピックを文化面から盛り上げようと行われている文化イベント「平昌文化五輪」の企画のトップに詐欺の疑惑が浮上した。写真は平昌五輪会場となる龍平リゾート。

Record China
2017年11月27日 12時40分
続きを読む

平昌五輪花火大会の広報デザインに盗用疑惑、韓国江原道庁が謝罪=韓国ネット「恥ずかしい」「キム・ヨナが必死に努力したのに…」

18日、韓国メディアによると、「2018平昌冬季五輪G−200花火大会」のフェイスブック広報デザインに盗用疑惑が持ち上がっていた問題で、イベントの主催者である江原道庁が盗用の事実を認めて謝罪した。資料写真。

Record China
2017年7月19日 0時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング