Record China

ヘッドライン:

豪スーパーが中国語の貼り紙「白菜の葉を勝手にむいて持ち帰らないで」―中国メディア

配信日時:2020年1月8日(水) 23時40分
拡大
8日、オーストラリアのメルボルン郊外にあるスーパーマーケットがこのほど、店内に中国語で「白菜の葉を勝手にむいて持ち帰らないでください」などと書かれた貼り紙を掲示した。

2020年1月8日、中国メディアの科技生活快報によると、オーストラリアのメルボルン郊外にあり、ベトナムやカンボジア、中国からの移民が多く暮らすスプリングベールにあるスーパーマーケットがこのほど、店内に中国語で「白菜の葉を勝手にむいて持ち帰らないでください」などと書かれた貼り紙を掲示した。

貼り紙の全文はこうだ。

最近、中年女性のグループが白菜の葉をむき、葉っぱだから代金は支払わないなどと言い掛かりをつけることがありました。

そのため当店はやむを得ず、次のように決めることとなりました。

店員の許可なく勝手に白菜の葉をむいて持ち帰るのを見つけた場合、白菜と同等の代金をお支払いいただきます。

科技生活快報によると、このスーパーマーケットグループは1年前にも、メルボルン市内の別の華人が多く暮らす地域にある店舗で、同様の貼り紙を掲示していたという。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング