トラックが横転し積み荷のミカンが散乱、付近の住人がやって来て…―中国

Record China    2020年1月7日(火) 23時0分

拡大

7日、中国経済網などによると、河北省邢台市で横転したトラックが積んでいたミカンが付近の村民に略奪される騒動があった。

2020年1月7日、中国経済網などによると、河北省邢台市で横転したトラックが積んでいたミカンが付近の村民に略奪される騒動があった。

記事によると、5日午後1時ごろ、ミカンを満載したトラックが邢台市威県西蓋村付近の高速道路を走行中に横転し、積み荷のミカンが散乱した。これを知った付近の村民数十人が雪のちらつく中、ミカンを拾い集め、わずか2時間で約15万元(約233万円)分が持ち去られた。運転手にけがはなく、警察に通報したところ約3万元(約47万円)分を取り戻すことができたという。

このニュースに対し、中国のネットユーザーから「略奪しなければそれは中国人ではない」「いいじゃないか。とても中国らしい」「これがわれわれの民族なのだよ」などと皮肉めいたコメントが多く寄せられた。

このほか、「醜悪な人間性」「強盗罪で処罰すべき」「火事場泥棒と同じだと思う」「私にも私心や不純な考えはあるが、それでも横転したトラックのミカンを略奪しないことぐらいはできる」などの批判の声も少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携