Record China

ヘッドライン:

ゴールデングローブ賞、オークワフィナがアジア系女優で初受賞、ルーツの中国からも祝福

配信日時:2020年1月7日(火) 20時20分
拡大
映画&テレビの祭典ゴールデングローブ賞で、アジア系女優として初めてミュージカル・コメディ部門(映画部門)の主演女優賞に輝いたオークワフィナに対し、中国のネット上でも喜びと祝福の声が上がっている。
(1/2枚)

アカデミー賞の前哨戦とも呼ばれる映画&テレビの祭典ゴールデングローブ賞で、アジア系女優として初めてミュージカル・コメディ部門(映画部門)の主演女優賞に輝いたオークワフィナ(Awkwafina/林家珍)に対し、中国のネット上でも喜びと祝福の声が上がっている。

その他の写真

5日(現地時間)に行われた第77回ゴールデングローブ賞の授賞式で、映画「フェアウェル」に主演するオークワフィナがアジア系女優で初の快挙を達成した。映画「オーシャンズ8」や「クレイジー・リッチ!」などでも知られる31歳のオークワフィナはニューヨーク市出身で、中国系と韓国系の両親の間に生まれ、母親を早くに亡くしたため北京出身の祖母に育てられてきたという。

彼女の横顔を伝える中国メディアの報道によると、祖母と中国語でコミュニケーションをとるために、過去には北京の大学に2年間にわたって語学留学している。「フェアウェル」ではセリフの半分以上が中国語だが、非常に上手だと祖母にも称賛されたとのこと。今では聞き取りにくくて祖母を困惑させることなく、中国語で会話を交わせるという。

「フェアウェル」は今月10日から中国で一般公開されるが、この絶妙なタイミングに受賞を決めたことや、中国の血統を持ち、さらに中国と深い縁があることを知ったネットユーザーからも、今回の快挙に喜びと祝福の声が多く寄せられている。

カナダの華人俳優Simu Liu(劉思慕)が主演を務めるマーベル初のアジア人ヒーロー映画「シャン・チー」(Shang-Chi/上気)への出演も決まっている。同作は来年公開予定だが、今回の受賞で知名度も急上昇し、この話題作にさらに弾みをつける形となっている。(Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国コスメ、アカデミー賞公式ギフトとして俳優らの手に=韓国ネット「韓国ブランドがハリウッドに進出」 「K−POPの次はK−ビューティー!」

29日、韓国の天然化粧品ブランド「カオリオン」が第88回アカデミー賞およびゴールデングローブ賞授賞式の公式ギフトバッグブランドに選ばれ、授賞式に出席する俳優らに贈られることになった。資料写真。

Record China
2016年2月29日 19時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング