Record China

ヘッドライン:

韓国の元慰安婦がまた1人死去、生存者は18人に=韓国ネット「もどかしい」「日本は謝罪せよ」

配信日時:2020年3月3日(火) 13時10分
拡大
3日、韓国・ソウル新聞は、元慰安婦の1人で、同国の大邱地域に住んでいた李さんが2日、死去したと伝えた。91歳だった。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

2020年3月3日、韓国・ソウル新聞は、元慰安婦の1人で、同国の大邱地域に住んでいた李(イ)さんが2日、死去したと伝えた。91歳だった。慰安婦問題の解決のために活動する市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」が3日、明らかにしたという。

記事によると、昨年だけでも5人の元慰安婦が死去したという。今年に入ってからは、李さんのほか、1月には南東部、慶尚南道(キョンサンナムド)の昌原(チャンウォン)地域に住んでいた元慰安婦が死亡。記事は「日本政府の公式謝罪や賠償など、法的責任(の履行)を待つ中で目を閉じた」と伝えている。李さんの死去により、元慰安婦の生存者は18人となったという。

これに、韓国のネットユーザーからは、「日本政府はしっかり謝罪せよ」「日本政府は元慰安婦の求めに応じず、亡くなる時まで沈黙を保っている。もどかしい」「韓国政府は政治的に利用して放置しているだけ」「結局は反日感情をあおる政治ショーに利用されたということだな」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこれまで(問題解決のために)努力してきたの?」「平行線のままだ。文大統領の任期中には解決しないだろう」などといった声が上がっている。

また、「なぜ過去から抜け出せないのか。国民は現在を生き、未来に進んでいる」「私が代わって真実を追求し続けていく。痛みを感じない場所で安らかに眠ってほしい」などといったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/関)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング