中国ビジネスは「単なる商売ではなく社交」=米企業の失敗例の数々―米メディア

Record China    2013年9月28日(土) 18時30分

拡大

23日、米NBCテレビは「米国の大企業はなぜ中国で失敗するのか」と題するニュースを伝えた。

(1 / 2 枚)

2013年9月23日、米NBCテレビは「米国の大企業はなぜ中国で失敗するのか」と題するニュースを伝えた。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

中国市場の対外開放以来、米国の大企業は自信満々で乗り込んでいった。しかし数年後、あるものは満身創痍となり、あるものは困惑し、あるものは失敗を宣言した。理由はそれぞれだが、彼らには共通点がある。中国市場がいかに自分たちと異なり、いかに無情かを理解していなかったことだ。

米住宅・建材大手のザ・ホーム・デポが失敗した致命的な原因は、米国で人気の「自分で作る」手法を中国に持ち込んだことだ。中国では「私のためにやってもらう」市場だったのだ。

バービー人形で知られる玩具の世界大手マテルは、上海に旗艦店を開いて大々的に事業展開した。バービーの服から食品まで、シリーズとして売り込んだ。しかし、中国の消費者はバービーブランドに見向きもしなかった。

米インターネット競売大手イーベイは、顧客との「関係」を軽視したことが敗因となった。中国でのビジネスは単なる商売ではなく、顧客とのやり取りや社交が大事なのだ。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携