原因不明の肺炎患者59人に、SARSの可能性否定―中国メディア

Record China    2020年1月6日(月) 18時0分

拡大

中国湖北省武漢市の衛生健康委員会は5日、市内で多発している原因不明の肺炎について、発症者が59人になり、うち7人が重症と発表。SARSやMERSの可能性は排除した。資料写真。

2020年1月6日、中国メディアの観察者網によると、中国湖北省武漢市の衛生健康委員会は5日、市内で多発している原因不明の肺炎について、発症者が59人になり、うち7人が重症で、全ての患者は隔離され、治療を受けていると発表した。

衛生健康委員会はまた、現時点で人から人への感染はないとし、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)の可能性は「排除した」としている。

世界保健機関(WHO)は5日に出した声明で、「WHOは1日、リスクを評価するため中国当局にさらなる情報を要求した」「3日現在、中国当局から原因不明の肺炎患者44人がWHOに報告されている。うち11人が重症で、33人は安定した状態にある」などとした上で、「WHOは、最新の情報に基づき、中国への旅行または貿易の制限を適用しないよう助言する」としている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携