日本の子どもを救った中国人留学生、両国関係の氷を融かす力に―日本華字紙

Record China    2013年9月24日(火) 11時30分

拡大

21日、日本華字紙・日本新華僑報は記事「中国人留学生が勇敢にも日本児童を救う善行、これはきわめて貴重だ」を掲載した。日中関係を変える力になるのではと期待を寄せた。写真は厳俊さんについて伝えるテレビ報道。

(1 / 2 枚)

2013年9月21日、日本華字紙・日本新華僑報は記事「中国人留学生が勇敢にも日本児童を救う善行、これはきわめて貴重だ」を掲載した。

その他の写真

16日、増水した大阪の淀川に転落した男児を救ったのが中国人留学生の厳俊(イエン・ジュン)さんだった。日中両国民はこの善行を高く評価。日本警察が表彰したばかりではなく、メディアや国民も絶賛している。

厳さんは「人助けと国籍は無関係です。私の行動が日中友好の転機になってほしい」と話している。大阪府警に厳さんに感謝の言葉を伝えたいとの電話が殺到したほか、中国のマイクロブログでも「日中関係に新たな空気を吹き込んだ」「中国人と日本人の間に暖かな感情が生まれた」と期待する声が書き込まれた。

日中間の相互の人道援助はきわめて重要だ。1877年から翌年にかけて中国では深刻な飢饉が起きたが、1878年3月20日付の日本の新聞は、上は天皇・皇后両陛下から下は平民百姓まで義援金を供出するべきだと呼びかけた。

日中関係が不安定な今、わずかな暖かいつながりを寄せ集めることでしか凍り付いた関係を解かすことはできないだろう。その意味でこうした善行には大きな価値がある。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携