Record China

ヘッドライン:

ゴーン被告、楽器の箱に隠れ出国か、日本人のやってみた動画も話題に―中国

配信日時:2020年1月2日(木) 13時30分
拡大
2日、保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告が、楽器を入れるケースに身を隠して自宅を出たなどと報じられていることが、中国でも関心を集めている。

2020年1月2日、保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告が、楽器を入れるケースに身を隠して自宅を出たなどと報じられていることが、中国でも関心を集めている。

新京報や新浪科技などのメディアは1日、ウェイボー公式アカウントで、「レバノンのテレビ局によると、ゴーン被告は、音楽隊を装った一団を自宅に招き入れ、楽器を入れるケースに身を隠して家を出たという」などと伝えた。

コメント欄には、「そんなこと可能なのか?」「まるで映画」「映画化決定」「中国には『有銭能使鬼推磨』(金があれば幽霊に臼を引かせることもできる=地獄の沙汰も金次第)という言葉がある」「ファーウェイCEOも娘に試してみたら?」などの声が上がっていた。

ウェイボーではまた、「『ゴーンはウッドベースのケースに入ってレバノンまで行った』といううわさを耳にしたので、実際にケースに入ってみました」とする日本のツイッターへの投稿も紹介されている。

これには「楽勝!」「声出して笑った」などのコメントが寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

ゴーン日産会長逮捕、日本のツイッターで思わぬ人がトレンド入り=中国ネット「激似」「兄弟?」

20日、日産自動車のカルロス・ゴーン会長の逮捕報道後、日本のツイッターで、ゴーン氏と風貌が似ている「Mr.ビーン」がトレンド入りしたことが、中国でも注目を集めている。写真は2014年、上海で独特のダンスを披露する「Mr.ビーン」。

Record China
2018年11月20日 14時40分
続きを読む

話題になりすぎた「最も美しい指名手配犯」が出頭、「出所後の未来は明るい」「生主で億稼げる」との声も―中国

28日、中国四川省綿陽市の警察当局が、バーなどで「客引き」を行っていたとして、懸賞をかけ指名手配していた詐欺グループの7人のうち、「美しすぎる容疑者」「顔面偏差値が高すぎる」などとしてネットで話題になった女を含む5人がこれまでに出頭したことが分かった。

Record China
2018年11月28日 20時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング