吉本興業が中国進出!中国ネット「笑いのツボが異なるのでは」「すでに日本のコントをパクってる」

Record China    2020年1月1日(水) 8時50分

拡大

30日、新浪娯楽は吉本興業が中国企業と提携して中国へ進出すると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年12月30日、新浪娯楽は吉本興業が中国企業と提携して中国へ進出すると伝えた。

記事は日本メディアの報道を引用し、「吉本興業は北京で中国中央テレビ(CCTV)など三つの放送局と包括業務提携を締結し、番組制作などで協力することで合意した」と伝えた。第1弾として、日中両国の男性で構成するアイドルグループの結成を目指すオーディション番組などを制作するという。

このほか、吉本興業は中国対外文化集団と、日中間の文化や経済交流を柱とする包括業務提携で合意したことも紹介。2025年の大阪・関西万博に向け、両社が関連事業で連携するという。

これに対し、中国のネットユーザーから「本当に日中は蜜月期になったんだなあ」「日本のコントでは中国人の心をゲットできないと思う」「笑いのツボが異なるのではないかと心配」などのコメントが寄せられた。

しかし、「それは中国のコント作品でどれだけ日本の作品がパクられているかを知らないからだ」「リアクション系のバラエティー番組は大丈夫だろうが、トークだけだと笑えないだろうな」などの意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携