Record China

ヘッドライン:

【動画】アモイの地下鉄駅で水漏れ、傘をさす利用者も=中国ネット「別に珍しいことではない」

配信日時:2019年12月31日(火) 10時10分
拡大
30日、新京報によると、福建省アモイ市の地下鉄駅で29日に水漏れが発生した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2019年12月30日、新京報によると、福建省アモイ市の地下鉄駅で29日に水漏れが発生した。

29日、アモイ市の地下鉄1号線湖濱東路駅6番出入口の切符売り場近くで水漏れが発生した。目撃者によると、現場は雨が降っているかのようで、利用者の中には傘をさしている人もいたという。

記事は、12月12日にアモイ市江頭呂厝付近で建設中の地下鉄2号線出入口付近でも水道管破裂が原因とみられる道路の陥没が発生し、駅構内に水が流れ込む事故が発生していたと指摘。しかし、関連部門によると今回の湖濱東路駅での水漏れとは関係がないとしている。アモイ市では、地下鉄2号線が25日に開通したばかりだった。

このニュースに対し、中国のネットユーザーから「別に珍しいことではない」「これは基本的な操作」「笑っちゃうな。どれだけリベートを取ったんだよ」「地下鉄大躍進であちこちが陥没して水漏れ。本当に心配だ」「まだ調査もしていないのに無関係と断言するのか」などのコメントが寄せられた。

また、「この工事の品質は本当に高いですね」と皮肉を述べるユーザーや、「地下鉄とは無関係。雨とは関係があるのだろう」「雨だからですね。晴れの日は乾くから大丈夫ですよ」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング