Record China

ヘッドライン:

日本の小学生男子の就きたい職業、1位はユーチューバー=中国ネット「小学生でなくてもなりたい」

配信日時:2019年12月30日(月) 12時20分
拡大
29日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博アカウントは、日本の小学生男子の就きたい職業ランキングでネット配信者が1位になったと伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

2019年12月29日、中国の動画アプリ・梨視頻の微博(ウェイボー)アカウントは、日本の小学生男子の就きたい職業ランキングでユーチューバーが1位になったと伝えた。

記事が紹介したのは、学研ホールディングスの調査・研究機関、学研教育総合研究所が発表した小学生白書での2019年度版小学生の「将来、就きたい職業」ランキング。これによると、男子の1位は「YouTuberなどのネット配信者」で、1989年に同調査を始めてから1位になったのは初めてのことだという。2位はプロサッカー選手、3位はプロ野球選手だった。女子は1位がパティシエ(ケーキ屋さん)、2位が保育士・幼稚園教諭、3位が看護師となった。

この結果に、中国のネットユーザーから「先進国はどこも同じだと思う」「たぶん中国も同じだろう」「小学生と言わずとも、私だってネット有名人になりたいよ」「ネット有名人を侮るべきではない。今のネット有名人はアイドルより収入が多い」などのコメントが寄せられた。

また、「インターネット時代は本当に多くのことを変化させた」「プロサッカー選手が2位というのが不思議だ」というユーザーや、「ネット有名人なんて本当に将来性がないぞ。この職業は一言では言い尽くし難いだろう」との否定的な意見もあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

大家が部屋を借りていたネット有名人の女性を怒りの告発、契約期間満了後に犬のふんやごみを残して連絡不通に―中国

中国でこのほど、あるネット有名人(網紅)の女性が、借りていた部屋の契約期間満了後に部屋内に大量のごみや犬のふんを残したまま連絡が取れなくなったとして、大家から動画で告発されるという騒動があった。

Record China
2019年9月25日 0時0分
続きを読む

ネット有名人の女性が高速鉄道車内でこんな格好=「モラル低い」批判も、本人には反省の色なし―中国メディア

19日、観察者網は、中国の高速鉄道車内で中国人女性ネット有名人がマナーに反する行為をしたとしてネットユーザーが非難を浴びせたところ、この女性が反省するどころか開き直るような発言をしてさらに反感を買ったと報じた。

Record China
2019年5月20日 21時20分
続きを読む

ランキング