男児救助の中国人留学生が“地元のスター”に、日本中が感動―中国メディア

Record China    2013年9月19日(木) 13時19分

拡大

18日、中国新聞網は、大阪・淀川に転落した男児を救出した中国人留学生が現地で“スター”になっていると報じた。

(1 / 3 枚)

2013年9月18日、中国新聞網は、大阪・淀川に転落した男児を救出した中国人留学生が現地で“スター”になっていると報じた。このニュースが各メディアで報じられるや、「増水した川に飛び込むなんてなかなかできることではない。彼の勇敢な行動は敬服に値する」など、インターネットでは日本人からの賞賛の書き込みが相次いだ。

その他の写真

今回、“スター”となった厳俊(イエン・ジュン)さんのアルバイト先であるコンビニエンスストア・ローソンの店長は、「命の危険を顧みない行動にとても感動した。そんな彼が働いてくれていることをとても誇りに思う」と話し、同店にも感謝の気持を伝える電話や手紙が毎日届いていることを明かした。

上海出身の厳さんは地元の名門校・復旦大学英語学科卒。2年ほど前に来日し、来年4月から大阪市立大学大学院博士課程で経済学を学ぶ予定だ。大阪府警とローソンは18日、「勇敢かつ冷静に命を救ったその行動に多くの人が励まされた」とたたえる感謝状をそれぞれ贈った。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携