中国の折り畳みスマホ、「サムスンのパクり」から「サムスン以上のクオリティ」にー韓国メディア

Record Korea    2022年3月3日(木) 8時20分

拡大

1日、韓国・ヘラルド経済は「中国メーカーのフォルダブルフォンが一部、サムスン以上のクオリティだと評されるまでになった」と伝えた。写真はOPPOのFind N。

2022年3月1日、韓国・ヘラルド経済は「中国メーカーのフォルダブルフォン(折り畳みスマホ)が一部、サムスン以上のクオリティだと評されるまでになった」と伝えた。

記事は、スペイン・バルセロナで開催されている世界最大のモバイル関連展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」を取材。サムスン電子はもちろん華為技術(ファーウェイ)、OPPO、Xiaomi(シャオミ)など中国メーカー各社もフォルダブルフォンを公開しており、「サムスンに次ぐ注目を集めている」と伝えている。

また、記事は「これまで中国製のフォルダブルフォンはサムスン電子のフォームファクタ(機器形態)を模倣したとやゆされてきたが、一部製品は完成度の面で『サムスン以上』と評価されるまでになった」としている。ある現地関係者は「中国のフォルダブルフォンはサムスンのパクりだと思っていたが、むしろサムスンよりいい。サムスンは緊張しなければいけない」とコメントしたという。

中でもOPPOの「Find N」が来場客から「OPPOのフォルダブルフォンは期待以上のクオリティだ」「価格が安いのに完成度が高い」と絶賛されていたという。特に、サムスンの「GalaxyZ Fold3」のディスプレイに見られるしわが、「Find N」にはほぼ見当たらないことが評価された。価格も「Find N」は7699人民元(約143万ウォン=14万円)からとなっており、「GalaxyZ Fold3」より50万ウォン(約48000円)ほど安いという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「中国には独創性、創意力が存在しない。知的財産権まで無断盗用するんだから」「中国人が自分たちの頭で開発した物は一体何がある?」「産業スパイには厳重な処罰を」「中国で製造して技術移転してやるからこんなことに」「1カ月くらい実際に使ってみてから話をしようよ」「開いて閉じてを10回繰り返してみな」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携