Record China

ヘッドライン:

9歳の息子に150万円与えて株式投資させた母親、100万円以上損するも「後悔していない」―中国

配信日時:2019年12月24日(火) 14時40分
拡大
22日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、9歳の息子に10万元(約155万円)を与えて株式投資させた母親について紹介する記事を掲載した。中国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。

2019年12月22日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、9歳の息子に10万元(約155万円)を与えて株式投資させた母親について紹介する記事を掲載した。

記事によると、湖北省襄陽市に住む母親は、小学3年生(9歳)の息子に10万元を託して株式投資させた。息子は1年で7万元(約110万円)以上の損失を出したという。

しかし母親は、「財政と経済について息子は少し理解するようになった。教科書以外のことに対する興味を深めさせることができたと思う」と話し、「今年は市況が良くなかった。心は痛むが後悔はしていない」と話したという。

当の息子は、「見てもよく分からないから適当に(株を)買っている。株式投資は時間がある時に遊んでいる。お金に対しては何の概念もない。今年前半で3万元(約47万円)損をした。でも、お母さんからはぶたれたり、叱られたりすることはなかった」と話している。

これに対し、中国のネットユーザーから「本当にこんな保護者がいるのか。興味を育てるだけならシミュレーションで十分だろう」「子どものころから麻薬を教えるようなものじゃないか」など、母親を批判するコメントが多く寄せられた。

また、「株にはまって学校の勉強をしなくなっても後悔しないのだろうか」などの意見や、「金持ちってわがままなんだね」「金持ちにとっての7万元は貧乏人の7元(約110円)のようなものなのだろう」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

飛行機で赤ちゃん大泣き、ほかの乗客から文句言われた母親が“反撃”=中国ネット「日本で電車に乗った時に…」

9日、中国版ツイッター・微博の動画ニュースアカウント燃新聞は、マレーシア・クアラルンプール発武漢行きの旅客機上で、赤ちゃんが泣き止まないことに腹を立てた若い男女と赤ちゃんの母親が口論になるトラブルが起きたと報じた。

Record China
2019年10月12日 0時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング