Record China

ヘッドライン:

サッカー日韓戦、日本サポの横断幕に韓国から称賛の声「韓国サポとは正反対…」

配信日時:2019年12月19日(木) 13時40分
拡大
18日、釜山でE-1選手権最終節の日韓戦が行われた。日本のサポーターが掲げたある横断幕に韓国のメディアから称賛の声が上がっている。写真はユ氏の写真展の案内(仁川ユナイテッドFCサイトより)。

2019年12月18日、韓国・釜山でサッカーの東アジアE-1選手権最終節の日韓戦が行われ、韓国が1-0で勝利し大会3連覇を達成した。日本にとっては13年以来となる優勝を逃す悔しい結果となったが、日本のサポーターが掲げたある横断幕に韓国のメディアやネットユーザーから称賛の声が上がっている。

この日、日本サポーターの応援席にはハングルで「できるよ、ユ・サンチョル兄貴!!」と書かれた横断幕が掲げられていた。ユ・サンチョル氏はかつて横浜F・マリノス、柏レイソルでプレーし、活躍した選手。10月に先月膵臓(すいぞう)がんで闘病中であることを公表していた。

韓国メディアのスポータルコリアはこれを「対馬海峡を渡って来た“できるよ、ユ・サンチョル兄貴!”日本の義理」との見出しで報じ、「日本のサポーターはライバル戦に関係なく、同じサッカー人、ファンとしてユ氏の回復を願った」と称賛している。

他のメディアも「し烈な日韓戦の中で日韓が1つになった」「ユ氏に向けた心、釜山で日韓は1つだった」「ユ氏への横断幕は宿命の日韓戦という意外な場所でも掲げられた。緊迫した試合会場で束の間の温かい人間味が感じられた」「ライバル戦、さらに日韓関係が急速に悪化している中で、国籍を超えた温かい人間味が垣間見えたシーンだった」などと報じている。

また、朝鮮日報は、「日韓サポーターの正反対のプラカードに注目が集まった」として「日本のサポーターは日韓関係悪化により反韓感情が拡散している中でもユ氏の回復を願うメッセージを掲げたが、韓国のサポーターは『NO ジャパン、(日本に)行きません、(日本製品を)買いません』と書かれたプラカードを掲げていた」と伝えている。

報道を見た韓国のネットユーザーからも「ありがたい」「これこそがスポーツの力」「心から日本のサポーターにお礼を言いたい」など称賛や感謝の声が上がっている。

また、「スポーツと政治は別。でも韓国で同じことをしたら親日派と批判されるのだろう」と嘆く声や、「試合会場で『NO ジャパン』を掲げた人は反省しよう。日本はあんなものを持ってきてくれたのに」「相手国の選手を気遣う日本と挑発する韓国。国民意識の差だ」「試合には勝ったがファン文化は負けた」との声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<サッカー>韓国人選手のため日本のサポーターが…!韓国ネット感激「うらやましい」「韓国に反対のことができる?」

21日、韓国メディアは、20日に行われたJ1リーグ第15節、ヴィッセル神戸対北海道コンサドーレ札幌の試合後、ヴィッセル神戸のサポーターが同クラブ所属の2人の韓国人選手のW杯メンバー入りを祝して、温かい応援セレモニーを行ったと報じた。資料写真。

Record China
2018年5月22日 17時20分
続きを読む

「こんな光景は初めて!」日本代表のロッカールームに韓国人スタッフが感動=「日本の国民性は世界一」「彼らにとっては自然な行動」

30日、韓国メディアによると、サッカーのU−20ワールドカップの1次リーグ第3戦(日本対イタリア)の試合が終わった後の韓国・天安総合運動場のロッカールームの光景が「信じられない」と話題になっている。資料写真。

Record China
2017年5月30日 12時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング