パリ五輪目指す池江璃花子、中国ネットからも声援=「奇跡を起こして」

Record China    2019年12月19日(木) 21時20分

拡大

白血病の治療に専念していた日本の競泳選手・池江璃花子が先日退院したとの情報を中国メディアが伝えると、中国のネットユーザーからも祝福や応援のコメントが寄せられた。

白血病の治療を続けていた日本の競泳選手・池江璃花子が17日、自身のオフィシャルサイトなどで退院したことを明らかにした。中国メディアがこれを伝えると、中国のネットユーザーからも祝福や応援のコメントが寄せられた。

池江は自身のオフィシャルサイトやSNSアカウントに手書きのメッセージを掲載。「約10カ月の月日が経ちこの度退院することができました。辛くて長い日々でしたが、皆さまからの励ましのメッセージを見て、早く戻りたいと強く思うことができました」「今後の競技活動については医師と相談しながら、水中トレーニングが可能になり次第開始します」「オリンピックについてですが、2024年のパリ五輪出場、メダル獲得という目標で頑張っていきたいと思います」などとつづった。池江のSNSでは、退院を報告した17日のツイッターの投稿に19日午後1時の時点で48万件以上の「いいね」が押され、コメント数も7000件を超えている。

中国では参考消息などのメディアが池江の退院を報道。ネットユーザーからは、「退院おめでとう!早くプールに戻れるといいね」「がんばれ!璃花子ちゃんが元気になりますように」「奇跡を起こしてくれることを楽しみにしています!」といった声援が送られたほか、「彼女のモチベーションはすごい」と驚く声も上がった。

このほか、「お医者さんも素晴らしかったんだろう」「白血病から五輪メダルを目指すほどまで復帰できるなんて。日本のがん治療は世界トップレベルだ」などと日本の医療環境を称賛する意見も寄せられた。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携