伊藤詩織さん勝訴、中国でも注目=「黒箱を打ち破った」「美麗堅毅」

Record China    2019年12月19日(木) 11時0分

拡大

性暴力被害訴えたジャーナリストの伊藤詩織さんが勝訴したことが、中国でも注目を集めている。写真は中国四川省の書店で開かれた伊藤詩織さんとの交流会。

ジャーナリストの伊藤詩織さんが元TBS記者の山口敬之氏に性的暴行を受けたと訴えた裁判で、東京地方裁判所が山口氏に賠償を命じる判決を言い渡したことが、中国でも注目を集めている。

伊藤さんが山口氏に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、伊藤さんの訴えを認めて山口氏に330万円の支払いを命じた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でも、メディアや個人のアカウントが「伊藤詩織勝訴」のハッシュタグを付けて伝えている。

中国でも、手記「Black Box」の中国語版「黒箱」が刊行されており、ウェイボーユーザーからは、「ついに黒箱を打ち破った」「同じ女性として彼女の勇気に拍手を送りたい」「北京での彼女のトークイベントに参加した。勝訴のニュースにとても興奮している」「まさに『美麗堅毅』な女性」「この世界が不完全であることは知っている。だがあらゆる努力を尽くして完全に近づくのを見ていきたい」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携