Record China

ヘッドライン:

北朝鮮・平壌の地下鉄が一新、清潔さと便利さは韓国に匹敵―韓国メディア

配信日時:2019年12月15日(日) 22時0分
拡大
14日、韓国・聯合ニュースの中国語版サイトは、「北朝鮮・平壌の地下鉄が一新、清潔さと便利さは韓国に匹敵」とする記事を掲載した。写真は平壌。

2019年12月14日、韓国・聯合ニュースの中国語版サイトは、「北朝鮮・平壌の地下鉄が一新、清潔さと便利さは韓国に匹敵」とする記事を掲載した。

記事はまず、北朝鮮の対外宣伝用ウェブサイト「ネナラ(わが国)」が13日、平壌の地下鉄が改装工事などを終えて装いを新たにしたと写真入りで伝えたことを紹介した。

その上で、「平壌の地下鉄は、北朝鮮が外国人に自慢するスポットの一つであり、平壌市民の重要な交通手段でもある。北朝鮮は地下鉄への投資を惜しまない」とし、「今回の写真で目を引くのは、照明と電光掲示板、売店の登場だ」と指摘した。

記事によると、1992年に聯合ニュースが撮影した平壌の地下鉄の内部は薄暗く、電光掲示板の案内も、乗客が座る椅子もなかった。だが新しい平壌の地下鉄の内部は、豪華な照明で隅々が真昼のように明るく、乗客は椅子に座って列車を待ち、あちこちに設置されたスクリーンで列車の到着時間を確認しているという。また、以前には見られなかった売店もできた。

平壌の地下鉄は外国人にも人気で、トリップアドバイザーにも西洋の観光客から多くの口コミや写真が投稿されている。ある利用者は「とても汚れている西洋の地下鉄とは違い、北朝鮮の地下鉄は清潔で整然としている」とコメントしているという。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

白馬に乗った金正恩委員長!?この写真が意味するものは…

16日、韓国・ニュース1は、北朝鮮の金正恩委員長が白頭山で白馬に乗る姿が公開され、「非核化交渉など国政運営における重大な決定が迫っているのではないか」との見方が出ていると伝えた。白馬に乗った金委員長 写真は朝鮮民主主義人民共和国外国文出版社サイトより

Record China
2019年10月17日 22時0分
続きを読む

韓国・文大統領「南北協力で日本に追い付く」、北は発言翌日にミサイル2発、「説得力ない」と韓国紙

日本との対立が激化する中、韓国・文在寅大統領は「南北協力による平和経済実現で日本に追い付く」と訴えた。北朝鮮は発言翌日に短距離ミサイル2発を発射。韓国紙は「文大統領のメッセージには説得力がない」と伝えた。写真は板門店。

Record China
2019年8月10日 7時20分
続きを読む

ランキング