Record China

ヘッドライン:

【動画】建設中の地下鉄出入口付近で大規模な道路陥没―福建省

配信日時:2019年12月13日(金) 19時40分
拡大
13日、中国新聞網は、福建省アモイ市で大規模な道路陥没が発生したと伝えた。
(1/4枚)

2019年12月13日、中国新聞網は、福建省アモイ市で大規模な道路陥没が発生したと伝えた。

その他の写真

記事によると、12日午後9時50分ごろ、アモイ市江頭呂厝付近で建設中の地下鉄2号線出入口付近で、道路の陥没が発生した。水道管が破裂した模様で、大量の水が駅構内などに流れ込み、1号線の呂厝駅にまで水が達したという。

記者が現場に到着した時には、地面に巨大な穴が開いており、2台の自動車が中に落ちていた。消防と警察が直ちに駆け付けて救助を行っており、車内に閉じ込められた人はいなかったと伝えた。

記事は、「関連部門による初期の調査によると、事故の原因は水道管の破裂が引き起こしたものではないかとみられる」と伝えている。アモイ消防隊の関係者によると、この事故で閉じ込められた人はいないという。

アモイ地下鉄1号線は13年11月から建設が始まり、18年1月に営業運転を開始した。その後も2号線の建設が続いていて、計画では間もなく開通する予定だったと記事は伝えた。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

犠牲者は新婚5日目の夫婦と当日帰国した男性と11歳息子=達州市の道路陥没、50時間の救助作業もむなしく4人の死亡を確認

四川省達州市で発生した道路の大規模な陥没事故で、転落した4人の死亡が確認された。2人は結婚して5日目の夫婦(写真)で、あとの2人は男性と11歳の息子だった。男性は赴任先のカンボジアからの一時帰国で同日帰宅したばかりだった。

Record China
2018年10月11日 18時20分
続きを読む

<コラム>もろすぎる路面、止まらぬ陥没…中国各地の「道路に大穴」、ほぼ毎日発生

中国では7月、道路などの陥没が通常時より多く発生した。都市部での道路は多くがアスファルト舗装されているため、地下の空洞が大きくなってから路面が突然に陥没する危険な事故が続いている。写真は7月29日に西安市で発生した路面陥没。

如月隼人
2017年8月4日 15時30分
続きを読む

ランキング