Record China

ヘッドライン:

たった1070人?韓国で行われているサッカーE-1選手権で日本人記者が驚いたこと

配信日時:2019年12月13日(金) 12時20分
拡大
12日、韓国・スポーツ朝鮮は、前日11日に行われたサッカーのE-1選手権の韓国対香港の試合について、「日本人記者が鋭い質問をした」と報じた。資料写真。

2019年12月12日、韓国・スポーツ朝鮮は、11日に行われたサッカーのE-1選手権の韓国対香港の試合について「1070人、日本人記者の鋭い質問『どうしてこんなに観客が少ないんですか』」と題する記事を報じた。

記事は、韓国の釜山アジアドメインスタジアムで行われた同試合の客席を「ガラガラ状態だった」と表現。取材に来ていた日本人記者から「どうしてこんなに観客が少ないのか」との質問が出たと伝えている。同競技場の収容人数は5万3000人余りだというが、この試合の観客は1070人だったという。

記事は原因の1つに「気温」を挙げ、「試合が行われた時刻は13度だった」と説明。また、「大気汚染も悪化しており、屋外でスポーツを観戦するにはあまり良い環境ではなかった」とした。さらに、「韓国(FIFAランキング41位)と香港(同139位)の実力差が大きく、これまでの対戦成績も韓国が20勝2敗5分けと圧倒的に優位だったことも関心度を下げた」「ソン・フンミンやイ・ガンインら欧州組のスター選手の不在も関心の低下につながった」とも指摘している。

韓国のネットユーザーからは「韓国は(サッカーより)野球の国だから。野球の中継はしてくれるけど、サッカーはそうじゃない。ベトナムとの試合やW杯の本選くらにならないと中継してくれない」「地上波で中継もしてくれない、お知らせもしてくれない。そんな大会を誰が見ると思う?負けたら叩かれるし、勝っても称賛されない大会。それなら強い国との親善試合の方がレベルアップの面でもいいだろう」「代表といっても国内の1.5軍並み。それなら日本のように五輪代表が来年の練習として出るべきだったんじゃない?」などと指摘する声が寄せられている。

記事によると、前出の日本人記者は18日に行われる日韓戦についても「観客が集まるのか」と不安を漏らしたという。(翻訳・編集/松村)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング