シャオミが日本市場参入、スマホも炊飯器も売る―中国紙

Record China    2019年12月10日(火) 18時40分

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10日、中国紙・北京日報は、中国スマートフォン・スマート家電大手のシャオミが9日、日本市場に参入したことについて伝えた。写真は中国国内にあるシャオミのショップ。

2019年12月10日、中国紙・北京日報は、中国スマートフォン・スマート家電大手のシャオミXiaomi、小米科技)が9日、日本市場に参入したことについて伝えた。

記事はまず、シャオミが9日、東京都内で記者会見を開き、日本市場参入を発表しただけでなく、日本上陸第一弾製品として、スマートフォン「Mi Note 10」、ウェアラブルデバイス「Miスマートバンド4」、モバイルバッテリー「パワーバンク3」、IoT炊飯器「Mi IH炊飯器」などの投入も発表したことを紹介した。

また同日夜には、同社の創業者である雷軍(レイ・ジュン)会長兼最高経営責任者(CEO)が自身のウェイボーアカウントを更新し、「シャオミは炊飯器を日本に売り戻した!」とした上で、「日本人は、中国発の(同社の企業使命である)『人の心に感動を届けられる、手ごろな値段』の優れた製品をきっと好きになってくれると信じている」と投稿したことも紹介した。

一方で、製品の販路については、「発表されたのはAmazonだけで、公式オンラインショップ『小米商城』の日本版開設やオフラインでの計画などは明らかにされなかった」とし、「どれほどアピールできたのか、日本人に購入してもらえるかどうかは、現時点では疑問符を打たなければならない」とも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

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