今後は韓国で簡単に運転免許が取得できなくなる―中国メディア

Record China    2019年12月11日(水) 10時20分

拡大

10日、中国紙・環球時報は、「中国人が韓国で自動車の運転免許を取得するという『近道』は今後、ふさがれることになる」と報じた。写真は韓国の自動車教習所。

2019年12月10日、中国紙・環球時報は、「中国人が韓国で自動車の運転免許を取得するという『近道』は今後、ふさがれることになる」と報じた。

記事はまず、「短時間、低コスト、簡単に合格できる試験。これが、韓国で自動車の運転免許を取得することに対する中国人の一般的なイメージだ。そのため、ここ数年、韓国を訪れて運転免許試験を受ける中国人は数万人にも上っている。旅行会社の中には、短期間での免許取得をうたった観光商品を販売するところまである」と伝えた。

その上で、韓国・聯合ニュースの8日付報道を引用。韓国では今後、90日以上国内に滞在するために法的に「外国人登録」を行った外国人だけが運転免許の発給を受けられるようになると報じた。

聯合ニュースによると、今年1~11月に韓国で運転免許を取得した短期滞在(90日以内)の外国人は5997人で、うち90.2%(5389名)が中国人だった。中国で運転免許を取るためには、63時間の教育を受けなければならないが、韓国では13時間と短いこと、試験不合格後に再試験を受けるには、中国では10日間待たなければならないが、韓国では3日待てばよいこと、中国国内で筆記試験に合格すれば、海外で取得した運転免許を中国の免許に書き換えることが可能であることなどが背景にあるという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携