韓国、世界貿易の輸出シェアが11年ぶりに3%割れか―米華字メディア

Record China    2019年12月10日(火) 7時20分

拡大

韓国の今年の年間輸出額が2009年以降11年ぶりに世界総額の3%を下回るとみられている。資料写真。

韓国の今年の年間輸出額が2009年以降11年ぶりに世界総額の3%を下回るとみられている。今月8日に韓国・聯合ニュースが報じ、同日付で米華字メディア・多維新聞が伝えた。

韓国貿易協会と国際通貨基金(IMF)の最新の統計によると、今年1~8月にかけての韓国の輸出額は3614億ドル(約39兆2300億円)で、世界の輸出総額に占める割合は2.9%となった。

記事によると、世界の輸出総額における韓国のシェアは2009年に初めて3%まで増加。それ以降は3%以上を保っていたが、世界的な経済不況や米中貿易戦争の影響を受け、今年に入ってからは減少が続いた。過去3カ月間の輸出も低下し続けているため、年間輸出額のシェアも3%に達しないとみられているという。

記事は韓国による輸出の世界的地位が低下した原因について、「主要な国々の貿易状況が総じて悪化していることに加え、韓国の輸出状況自体の悪化が世界の国々の中で特に顕著だ」と指摘。また、韓国の産業通商資源部は「対中輸出の比重が大きいことや、半導体といった個々の品目への依存度が比較的高いことが輸出状況悪化の主要な原因だ」と分析しているという。

また、韓国開発研究院(KDI)は8日発表した「経済動向12月号」で、「韓国の国内経済はすでに9カ月連続で不振となっている」と指摘。「厳しい輸出状況が工業の生産不振につながっている。輸出は減少を続けており、製造業などの工業が打撃を受けている」と分析した。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携