東京五輪開催に「絶対反対」「日本おめでとう!」、ユーザーの意見はさまざま―中国版ツイッター

Record China    2013年9月8日(日) 13時26分

拡大

8日、2020年夏季五輪が東京に決定した。今回の五輪開催地については中国のネットユーザも非常に高い関心を持っており、中国語版ツイッターでは早くも反対派、賛成派ともに多くの意見が寄せられている。資料写真。

2013年9月8日、国際オリンピック委員会(IOC)の総会が7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれ、2020年夏季五輪が東京に決定した。今回の五輪開催地については中国のネットユーザも非常に高い関心を持っており、中国語版ツイッターでは早くも反対派、賛成派ともに多くの意見が寄せられている。

反対派の意見は次のようなもの。

恥知らずな歴史観しかない日本がオリンピックの主催者なんて、絶対反対。

被爆の危険を冒してまで参加したい運動選手がいるものかな。

東京も北京と同じく世界有数の人口密度で交通渋滞も日常的に発生しているのに、こんなに大きなイベントを開催して大丈夫?

これに対し賛成派の意見は次のとおり。

予想どおり。日本のソフトパワーのレベルは高い。

東京五輪の招致ロゴってステキ。東京で良かったわ。

日本おめでとう!日本国民は多くの困難を経験してきた。大型プロジェクト開催でいっそう団結し、良くなっていってほしい。

客観的にいって、日本が開催地になると中国にとっても良い。時差も少ないし、観戦するのに徹夜も必要ない。貿易や観光などの面で中国経済にも良い影響があるだろう。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携