ニュージーランドで2020年中国子年の記念切手発行

人民網日本語版    2019年12月6日(金) 19時20分

拡大

ニュージーランドの郵政事業者ニュージーランド・ポストは4日、まもなくやって来る2020年の中国旧暦の子年(ネズミ年)を祝う干支記念切手4種類が入ったシートを発行した。

ニュージーランドの郵政事業者ニュージーランド・ポストは4日、まもなくやって来る2020年の中国旧暦の子年(ネズミ年)を祝う干支記念切手4種類が入ったシートを発行した。新華社が伝えた。

記念切手をデザインした中国系デザイナーの李勃さんは、「子年記念切手のデザインでは書道や切り紙といった伝統的な中国の芸術形態を踏襲して、中国旧暦のお正月の濃厚な祝賀ムードが浮かび上がるようにした。また欧州の人々が最初にネズミをニュージーランドに持ち込んだ時の様子も描き、中国の子年とニュージーランドを関連付けた」と説明した。

これまでに数回にわたり干支記念切手のデザインを手掛けてきた李さんは、「小さな切手のわずかなスペースの中で感情を伝えることができ、中国とニュージーランドの交流の懸け橋にもなる。干支記念切手は今やニュージーランドで中国旧暦のお正月を祝うときに欠かせないものになっている」と述べた。(編集KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携