Record China

ヘッドライン:

ユニバ金の元体操選手、再び窃盗で逮捕か、被害者名乗る人物がSNSに投稿=路上で芸売り生計立てるとかつて話題に―中国

配信日時:2019年12月4日(水) 19時40分
拡大
2019年12月4日、新浪体育や360体育などの中国メディアによると、2001年ユニバーシアード北京大会の体操金メダリスト、張尚武(ジャン・シャンウー)氏について、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に今年7月、「窃盗事件を起こして逮捕された」とする被害者を名乗る人物からの投稿があったことが分かった。

それによると、アカウント名「軽資中年」は7月29日、張尚武氏の写真やプロフィールの画像を添えて、「おとといかばんをすられた。犯人はすでに捕まった」とし、「7月27日付で張尚武を窃盗容疑で立件した」と記載された刑事事件進展状況照会サイトのスクリーンショットを投稿した。さらに「この人が26日以降、動向が不明な理由を知ってるか?かばんを盗んで逮捕されたのさ」とも書き込んだという。

新浪体育によると、張尚武氏のウェイボーアカウントは7月26日の投稿を最後に更新が止まっているという。

中国メディアの報道によると、張尚武氏は2001年に北京で開催された学生の国際競技大会、ユニバーシアードで2つの金メダルを獲得した。将来の五輪金メダリストの有力候補だったが、故障により2005年6月に引退。2007年7月に北京市内で窃盗事件を起こして逮捕され、2011年4月に刑期を終えて刑務所を出所。同年7月には、生活に困窮し、北京市内の繁華街の路上で体操演技を披露して日銭を稼いでいるなどと伝えられていた。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

金メダル至上主義が生み出す弊害、選手の多くは引退後貧困に陥る―中国

9日、国を挙げてスポーツ選手の育成を強化したこともあり、中国は現在開催中のロンドン五輪で米国とメダルランキングで首位争いを繰り広げている。一方で選手への保障は薄く、引退選手が路頭に迷う現状もある。写真は路上パフォーマンスをする元体操選手の張尚武さん。

Record China
2012年8月10日 21時59分
続きを読む

現役を引退するスポーツ選手は毎年3千人、生活保障されているのは3分の1だけ―中国

16日、中国にはプロスポーツ選手が約5万人おり、現役を引退する選手は毎年約3000人に上る。そのなかで引退後も生活を保障されている選手は3分の1ほどだという。写真は北京の路上で芸を売って生活する元体操世界チャンピオン・張尚武さん。

Record China
2012年7月18日 16時27分
続きを読む

韓国競泳界にまた不祥事!盗撮に続き五輪元代表が窃盗・暴行事件=韓国ネット「本当にすごい集団」「韓国競泳界はパク・テファンの没落で終わった」

29日、先ごろ終了したリオデジャネイロ五輪に韓国競泳代表のコーチとして参加した人物が、酒に酔って車を盗み、これを止めようとした相手に暴行を加えたなどの疑いで警察に逮捕された。資料写真。

Record China
2016年8月29日 18時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング