Record China

ヘッドライン:

シャオミ、9日に日本参入、最初に投入される製品は?=中国ネット「炊飯器?」「やはりスマホ」「洗練されたデザインは日本人ウケする」

配信日時:2019年12月4日(水) 15時50分
拡大
中国スマートフォン・スマート家電大手のシャオミ(Xiaomi、小米科技)の日本市場参入が9日に決まったことを受け、中国のネット上では、最初にどんな製品が投入されるかに関心が高まっている。

同社のマーケティング部門の副総経理、臧智淵(ザン・ジーユエン)氏は2日、自身のウェイボー(微博)アカウントを更新。同社の日本向けの公式ツイッターアカウントが同日、「スマートライフを、あなたに」という画像を添えて、「予定していたよりも早く日本の皆様にお会いできることとなり、 大変うれしく思っています。9日のXiaomi日本参入をお楽しみに!!」と投稿したことを紹介した上で、フォロワーなどに対し、「どんな製品を投入するか、みんな当ててみて」と問い掛けた。

シャオミは、スマホのほか、空気清浄機や炊飯器などの生活家電、テレビ、イヤホン、Wi-Fiルーター、そしてボールペンに至るまで、ホワイトのカラーで統一された洗練度の高い製品を販売している。

日本市場に最初に投入される製品について、ウェイボー上では「やはりスマホかな」「(日本のスマホ市場で圧倒的なシェアを誇る)アップルの牙城を崩してほしい」「(1億画素超えカメラを搭載する)Mi Note 10が発売されたら、日本人に衝撃を与えると思う」などの声が寄せられていた。また「炊飯器」や「テレビ」を挙げる人も多かった。

ほかには「シャオミの洗練されたデザインは日本人ウケすると思う」「国産ブランド頑張れ」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング