北京市が大気汚染防止に本腰、マイカー購入を制限―中国メディア

Record China    2013年9月5日(木) 18時28分

拡大

4日、北京市の大気汚染の解決は、自動車の排気ガス汚染の防止が重点となる。交通渋滞もまた、首都で近年深刻化している発展中の課題だ。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年9月4日、北京市の大気汚染の解決は、自動車の排気ガス汚染の防止が重点となる。交通渋滞もまた、首都で近年深刻化している発展中の課題だ。この二つの課題に対して、北京市は22条の措置を発表し、今後5年間で施行に移す予定だ。人民日報が伝えた。

その他の写真

◆自動車台数の抑制、使用頻度の低下

北京市は自動車台数を抑制し、2017年末の全市の自動車保有台数を600万台以内とする。

北京市交通委員会などの部門は現在、同目標の実現に向けて今後数年間の乗用車増加の指標を設定し、同時に新エネルギー車の普及に関する政策措置を検討している。11月末には具体的な実施プランを発表し、2014年に施行する。

今年末までに北京市の自動車保有台数は約544万台に達する見通しだ。2017年末の「600万台以内」という目標まで、わずか56万台の余地しか残されていない。

これに基づき計算すると、北京市では今後4年間で、毎年14万枚(毎月1万1000枚余り)のナンバープレートの抽選が行われることになる。つまり乗用車のナンバープレートの当選総数の減少が、必然的な流れとなる。

北京市交通委員会や環境保護局は現在、低排出区政策および排出・渋滞費政策の制定を検討している。同時に乗用車の地域別・時間別の限定通行の関連政策も検討中だ。

◆公共交通機関の発展、新エネルギー車を普及

自動車の保有台数を抑制した後、市民の外出の需要を十分に満たすため、北京市は公共交通機関の発展に力を注ぐ。

2013年、北京中心区における公共交通機関を使った外出の比率は46%に、全市軌道交通の運営距離は456kmに達した。北京は今後数年間に渡り、地上・地下の公共交通機関の建設を大々的に発展させ、集約化外出の比率を高め、自動車の一人当たり排出量を削減し、新エネルギー・クリーンエネルギー車の使用を積極的に促進する。

2017年までに、中心区における公共交通機関を使った外出の比率を52%に高め、自動車などの乗り物による外出に占める公共交通機関の比率を60%以上とし、全市の新エネルギー・クリーンエネルギー車の使用規模を20万台とする。

◆ガソリン製品の新基準、汚染物の排出を削減

北京市環境保護局が2012年に発表したモニタリングデータによると、自動車が排出する窒素酸化物が全市の排出量に占めた比率は58%に、揮発性有機化合物は40%に達し、自動車の排気ガスが形成したPM2.5は、放出源の22.2%を占めた。

汚染物削減に向け、北京市は2014年より第6段階車用ガソリン地方基準の制定を開始し、2016年の施行を目指す。

北京市は今後5年間で、100万台の古い車両を処分する。うち、2014年以降は、排ガス基準をクリアしていない古い車両による六環路内および近郊の区・県・県政府所在地の通行を禁止し、2015年に全面的に処分する。

車両のエネルギー構造の調整などの措置により、北京市は2017年に車用ガソリンの総量を、2012年比で5%以上減少させる。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携