Record China

ヘッドライン:

中露天然ガスパイプラインが供給開始、両国首脳が祝賀―中国メディア

配信日時:2019年12月3日(火) 20時10分
拡大
1/2枚
中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は2日午後、中露東ルート天然ガスパイプラインの供給開始式にロシアのプーチン大統領と共にビデオ中継で立ち会った。新華社が伝えた。

その他の写真

習主席はパイプラインの供給開始を熱烈に祝賀し、両国の数多くの建設者に心からの謝意を表した。また、「東ルート天然ガスパイプラインは中露エネルギー協力を象徴するプロジェクトであり、双方の深い融通、協力・ウィンウィンの模範でもある。2014年に私とプーチン大統領はプロジェクト協力文書の調印に立ち会った。それから5年余り、両国は緊密に協力し、建設任務を高い水準と質で完成し、世界に大国の職人の高度な技術を示し、中露協力の実り豊かな成果を示した。供給開始は重要な段階的成果であり、新たな協力の出発点でもある。双方は安定したパイプライン、環境にやさしいパイプライン、発展のパイプライン、友情のパイプラインを築き、パイプラインの建設と供給の安全性を全力で確保し、パイプライン沿線地域の経済と社会の持続可能な発展を促進する必要がある」と指摘した。

習主席はさらに「中露国交樹立から今年で70年になる。私とプーチン大統領は中露新時代包括的・戦略的協力パートナーシップの発展を共同で宣言し、引き続き中露関係の発展を各自の優先的外交方針とし、戦略的協力と各分野の協力を固く揺るがずに深めていくことを決定した。現在、中露両国は共に国家発展の非常に重要な時期にあり、中露関係は新時代に入っている。双方が引き続き努力を重ね、東ルート天然ガスパイプラインのような目玉プロジェクトをさらに多く築き、各自の発展に助力し、両国及び両国民により良く幸福をもたらすことを希望する」と強調した。(提供/人民網日本語版・編集/NA)
※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

プーチン氏、米国によるファーウェイと中国人留学生の排除は「驚くべきこと」―中国メディア

ロシアのプーチン大統領は9日、エカテリンブルクで行われたウラル連邦大学の学生らとの討論会で、米国による中国通信機器大手ファーウェイへの制裁と中国人留学生への制限について「驚くべきことだが、それは本当だ」と述べた。

Record china
2019年7月12日 5時20分
続きを読む

プーチン氏がG20で使用したタンブラー、中国の通販サイトに早速出現=ネット「ポチッた」「飲んでたお茶も売れるかも」

3日、中国のニュースサイトの環球網は、ロシアメディアの報道を引用し、同国のプーチン大統領が先日閉幕したG20大阪サミットで手にしていた白いタンブラーが、中国の通販サイトで早速人気商品になっていると報じた。

Record china
2019年7月3日 21時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング