Record China

ヘッドライン:

日本の会社が指なめて書類めくる行為を禁止=中国ネット「中国だけの現象と思ってた」「早く中国でも禁止に」

配信日時:2019年12月3日(火) 17時10分
拡大
2019年12月3日、日本のあるタクシー会社が、全社員に対し、指をなめて書類をめくる行為を禁止する通知を出したとするニュースが中国でも伝えられ、注目を集めている。

神奈川横浜市内のタクシー会社、三和交通は先月22日、「今後一切全ての書類において下記の行為を禁ずる」とし、「指先に唾液腺と口の粘液腺によって口腔(こうこう)内に分泌される澄んだ液体等を施し、湿り気を得た指先を利用して書類や紙幣を改頁すること」と記した通知を出した。

報道によると、きっかけは、同社の代表がコンビニのセルフレジを利用した際に、ビニール袋がめくれなくて指なめをしようかしまいか葛藤した末に「やってはいけない」と思ったことだという。

中国のテクノロジー系メディアの快科技は3日、「同社が通知を公式ツイッターに投稿すると、数万件の反響があり、その多くが賛同を示すものだった」と紹介した。

中国の動画サイトの梨視頻も3日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのニュースを伝えており、コメント欄には「日本人もするのか?」「中国だけの現象と思ってた」「これをやるのは、中国でも上の世代だけ」「うちのばあさんがお札を数える姿を思い出した」などの感想が寄せられていた。

また、この会社の取り組みについては、「素晴らしい」「支持する」との声が多く寄せられていた。

ほかにも、「これやる人、絶対無理」「不快な気持ちになる」「教師が答案用紙を配る際に指なめするのも禁止な」「自分の本とかならともかく、他人に配るものは絶対禁止」「中国でも早く禁止にしてくれ」「あと、公共の場所での大声と所構わず痰を吐くのも禁止」「トイレで紙を取る時だけは許してくれ」などの反応もあった。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国人が地下鉄で「迷惑」と感じる行為―中国ネット

9日、中国共産党青年団中央学校部の中国版ツイッター・微博アカウントが、地下鉄内での座席占拠やごみのポイ捨てといった迷惑行為の是正を訴える動画を投稿し、中国のネット上で話題となっている。写真は上海の地下鉄。

Record china
2019年1月10日 16時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング