Record China

ヘッドライン:

韓国の輸出が12カ月連続でマイナスに=韓国ネットの批判の矛先は文政権に、一方で「反論」も

配信日時:2019年12月3日(火) 12時40分
拡大
2019年12月1日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の輸出が12カ月連続でマイナスを記録した」と伝えた。

記事によると、韓国の11月の輸出は前年同月より14.3%少ない441億ドル(約4兆8300億円)と集計された。昨年12月から12カ月連続の減少で、今年6月から6カ月連続で2桁の減少率となっている。輸入も13.0%減少の407億3000万ドルで、今年5月から7カ月連続のマイナスだった。

韓国のネットユーザーからは「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国を駄目にしている。退陣してほしい」「文政権の得意なことって何だ?さっぱり分からない」「現政権になって、中小企業がどんどん廃業しているよね」「これでも大統領を支持する人はどうかしてる」「景気は良くなっているとどれだけ言われても、もう信じない。いや、信じられない」「発足から2年半も経過したのに、いまだに積弊(長年の弊害)という名分で経済をめちゃくちゃにしている政権。いつになったら大統領の能力を発揮し富強な国にしてくれるのか?」など、政権批判の声が殺到している。

一方で、記事では「貿易収支は33億7000万ドルの黒字で、94カ月連続のプラス」とも報じられていることから、「最後の一行を読まず、タイトルだけに反応してコメントを書いている人が多い」という指摘や、「メディアが報じない韓国経済の現況。世界経済フォーラムの国家競争力ランキング13位、S&Pの評価はAA」との反論も寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング