Record China

ヘッドライン:

JR東日本と日航が女性の制服をパンツスタイルに変更、中国ネットから「女性に対する最良の保護」と称賛の声

配信日時:2019年12月4日(水) 21時40分
拡大
2019年12月2日、新浪新聞は、JR東日本と日本航空が相次いで女性職員の制服を変更すると伝えた。

記事は、JR東日本が来年5月に制服を一新し、女性のスカートを廃止してパンツスタイルにすることを紹介。日本航空も来年4月から初めて女性のパンツスタイルを導入すると伝えた。

記事は「病院やショッピングセンター、ホテルなどの場所で働く女性からは、制服差別をなくし、パンツスタイルを許可してほしいとの声が上がっている」と紹介。「女性らしさを強調した服装は多くの問題を引き起こしている」と指摘し、客室乗務員の盗撮被害について説明した。

これに対し、中国のネットユーザーから「支持する。女性の制服はいつでも短いスカートだから階段は不便だし、ひざまずく時はもっと不便」「素晴らしい。パンツスタイルは確かに動きやすい」「女性に対する最良の保護」など、賛同するコメントが多く寄せられた。

また、「ズボンの方がスカートより便利なら、女性にスカート着用を要求すべきではない」「私もパンツスタイルの方が便利だと思う」「制服は統一すればいいのだから、わが国の学生のようにジャージにすればいい」などの意見もあった。

ほかには、「スカートは不便だが、スカートを好んではく人もいる。自由に選択できるようにしたらいいと思う」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「女子のミニスカートはセクハラだ」=男子学生の訴え受け、大学図書館が50センチ未満のミニスカでの入館を禁止に―中国

19日、中国新聞網など、複数の中国メディアによると、湖南農業大学で男子学生から大学図書館に「女子のミニスカートはセクハラだ」との訴えがあり、図書館は短すぎるスカートでの入館を一時、禁止した。資料写真。

Record china
2018年5月22日 0時40分
続きを読む

外国人観光客も仰天!韓国博物館の「朝鮮時代の美人のスカートの中をのぞき見」する体験に批判が殺到

10日、韓国メディアによると、韓国・ソウル市内の観光地、仁寺洞にあるトリックアート博物館が、申潤福の代表作「美人図」の中の女性が着ている韓服のスカートの中をのぞき見する体験ができる作品を展示し、批判を浴びている。写真は韓国の伝統衣装。

Record china
2017年8月10日 23時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング