Record China

ヘッドライン:

台湾人気俳優急死は「残念ではない」?中国女性キャスターの投稿に批判殺到

配信日時:2019年12月2日(月) 11時20分
拡大
台湾の人気俳優ゴッドフリー・ガオ(高以翔)が中国での番組収録中に倒れて死亡した事故について、中国の女性キャスターのSNSの投稿に批判が集中した。台湾メディアの東森新聞などが1日付で伝えた。

ガオは11月27日未明に行われていた浙江衛星テレビのスポーツバラエティー番組の収録中に倒れ、その後、搬送先の病院で死亡が確認された。35歳だった。報道によると、収録は体力的にかなりハードな内容だったうえ、15時間以上も続いていたという。また、倒れてから病院へ運ばれるまでにかなりの時間を要したとも報じられており、番組の安全管理に問題があったのではないかと指摘されている。

そうした中、浙江衛星テレビの女性キャスター・王利児(ワン・リーアル)さんは29日に自身の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで「人が生まれると、(周囲の)人々は彼の未来も知らずにおめでとう、おめでとうと言う。人が死ぬと、人々は死後の世界も知らずに残念だ残念だと言う」とつづった。

投稿されたのが折しも、ガオの父親がメディアの取材に沈痛な面持ちで「残念。本当に残念です」と語った矢先だったこともあり、投稿には台湾や中国のユーザーから批判が殺到。東森新聞は「ゴッドフリー・ガオは死んでも残念ではない!女性キャスターの冷血投稿にネットユーザー怒り」との見出しで伝えている。

王さんはほどなく投稿を削除したものの、王さんの別の投稿やほかのアカウントが転載した投稿に「それでも人間か」「人が死んだら喜ぶべきだとでもいうのか」「このテレビ局にまともな人間はいないのか」「人が口にできる言葉なのか。人はどれほど冷血になれるのか」「キャスターになる前に人とはどうあるべきかを学べ」といったコメントが次々に書き込まれている。(翻訳・編集/北田
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

AKIRAとの結婚式終えたばかりのリン・チーリンが悲痛「つらすぎる…」、台湾人気俳優が収録中に急死で

台湾の人気俳優でモデルのゴッドフリー・ガオが27日未明、中国・浙江衛星テレビの番組収録中に急死したことを受け、ガオと共演したことがある台湾の女優リン・チーリンが悲痛な胸の内を明かした。写真はリン・チーリンの微博。

Record china
2019年11月28日 12時20分
続きを読む

中国の人気男性モデル、なぜか2年前の離婚を公表=急死したゴッドフリー・ガオの騒動隠しか?

中国の人気男性モデルのチャン・リャンがSNSを通じて、2年前に離婚していたことを突然発表。このほど番組収録中に倒れて死亡した台湾のモデルで俳優ゴッドフリー・ガオの一件から目をそらさせるための苦肉の策ではないかとして、ネット上では疑いの声も上がっている。

Record china
2019年11月30日 21時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング