日本政府は歴史の反省を、中国各地の抗日戦争記念館が共同声明―中国メディア

Record China    2013年9月4日(水) 15時57分

拡大

3日、中国新聞網は記事「日本政府は歴史の反省を、中国各地の抗日戦争記念館が共同声明」を掲載した。日本の歴史教科書の修正、靖国神社の参拝、侵略の歴史を美化する言動などを批判した。写真は上海淞滬抗日戦争記念館。

(1 / 3 枚)

2013年9月3日、中国新聞網は記事「日本政府は歴史の反省を、中国各地の抗日戦争記念館が共同声明」を掲載した。

その他の写真

日本では8月15日が終戦の日だが、中国ではポツダム宣言調印の翌日である9月3日が中国人民抗日戦争・世界反ファシズム戦争勝利記念日とされている。68周年となった2013年の記念日には南京大虐殺記念館、中国人民抗日戦争記念館、上海淞滬抗日戦争記念館など中国各地の抗日戦争記念館は共同声明を発表した。

「歴史を制止し未来に向き合え」と題された共同声明は「我々は日本右翼勢力による歴史を歪曲し美化するすべての言行に強く反対する」と強調。1980年代以来続く歴史教科書の修正、靖国神社への参拝、侵略の歴史を美化する発言などを批判した。また最近、中国の執政者は、歴史修正主義の道を歩み国際的な正義と良知を踏みにじり、中国をはじめとするアジアの人民の被害者の感情を傷つけたと批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携