Record China

ヘッドライン:

自動車骨格部品のエイチワンが湖北省に新たな中国合弁会社、その他

配信日時:2019年11月30日(土) 13時50分
拡大
自動車骨格部品のエイチワンが湖北省に新たな中国合弁会社 / 日中でフォロワー13万人のおもちゃメディア「エピソーズ」がECプラットフォーム開設 / FindJapan、11月11日のECライブコマースで取引額が1550億円突破 / トランスコスモス、11月11日のECキャンペーンで取扱総額が652億円を突破

●自動車骨格部品のエイチワンが湖北省に新たな中国合弁会社
自動車骨格部品の製造販売などを手掛けるエイチワン(本社・さいたま市)は2019年11月29日付で、湖北省武漢市に合弁会社を設立すること決めたと発表した。

同社によると、中國では環境規制の強化から自動車フレームの軽量化ニーズが高まり、高張力鋼板の加工技術を持つ同社はここ数年で複数の新規顧客から受注を受けたという。現在は広東省の広州市、清遠市と湖北省武漢市の連結子会社を通じて中国事業を進めているが、武漢市に新たな合弁会社をつくることを決めた。

新会社の資本金は2億4800万元(約38億円)で、出資比率はエイチワンが25%、武漢愛機汽車配件が25%、東風模具衝圧技術が50%。事業開始は2020年3月を予定する。

●日中でフォロワー13万人、おもちゃホビーメディア「エピソーズ」がECプラットフォーム開設
オープンキッズベースは29日、同社が運営するおもちゃホビー特化メディア「Episoze(エピソーズ)」がECプラットフォームを同日オープンしたと発表した。

「エピソーズ」は2018年7月にコンテンツ配信を始め、約1年で公式SNSフォロワーは日中合計で13万人を突破。月間最高再生数は300万回を超え、60以上のブランドを紹介してきたという。

●FindJapan、11月11日実施のECライブコマースで取引額が9時間で1550億円突破
FindJapan(ファインドジャパンは)は29日、中国で年間最大のECの販売キャンペーンの日である11月11日に、中国最大のECプラットフォーム淘宝でライブコマースを実施し、同イベントでは9時間で取引額が100億元(約1550億円)を突破したと発表した。

ライブコマースで扱ったのは日本メーカーの化粧品や日用品で、人気KOLの安安(アンアン)をはじめ複数のゲストを招待し宣伝販売を行ったという。

●トランスコスモス、11月11日のECキャンペーンで取扱総額が652億円を突破
トランスコスモスは29日、100%子会社の上海特思爾大宇宙商務諮詢が11月11日の中国「独身の日」のキャンペーンで、サービス提供先の顧客企業のTMALL、JDなどECプラットフォームでの取扱総額が41億8300万元(約652億円)を突破したと発表した。

タオバオのトップクラスKOである薇婭(ウェイヤー)など人気スターの起用、自社インフルエンサー育成などが奏功したという。(翻訳・編集/如月隼人)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング