大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の聖地巡礼

人民網日本語版    2019年11月29日(金) 17時10分

拡大

2016年末、新垣結衣と星野源が主演した日本のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が日本国内で大ヒットした。

(1 / 8 枚)

2016年末、新垣結衣と星野源が主演した日本のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」が日本国内で大ヒットした。このドラマは、海野つなみの同名漫画を原作としてリメイクしたもので、大学院を卒業したものの就職先が見つからない25歳の森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験ゼロの理系男子・津崎平匡(星野源)と「契約結婚」し、「専業主婦」を職業とするというラブ・コメディ。放送開始後、人気はうなぎのぼりとなり、中国でも大ヒットした。エンディングテーマとダンス「恋ダンス」は一大ブームを巻き起こし、さらには、一部のファンは、ロケ地を訪れて記念写真を撮る「聖地巡礼」を行うようになった。

その他の写真

今年9月から作品募集が始まった「2019 VISIT JAPAN中国人訪日観光写真コンテスト」には数多くのネットユーザーから作品が寄せられており、この「逃げ恥」のロケ地となった横浜や東京への「聖地巡礼」の作品も含まれていた。ここでは中国人観光客のレンズがとらえた「逃げ恥」の名シーンを紹介していこう。

作者:馬小賢

撮影場所:横浜、スカイヒルズ菊名

登場シーン:平匡とみくりが居住していたマンション。ドラマには何度も登場。

撮影場所:横浜、篠原八坂神社

登場シーン:最終回、平匡とみくりが最後に抱き合ったシーン。

撮影場所:横浜、日本丸記念公園。

登場シーン:第5話、平匡の心の壁を壊そうと、心理作戦で彼の本当の恋人になろうと試み、ここで議員の連呼をおこなう様子を連想。

撮影場所:横浜、赤れんが倉庫。

登場シーン:第10話、平匡がみくりとの距離がどんどん接近するのを恐れて逃げ出す場面。

撮影場所:横浜、アルテリーベ横浜本店

登場シーン:第10話、平匡がみくりにプロポーズするレストラン。

撮影場所:横浜、北仲橋

登場シーン:第2話、平匡がここでみくりにハンガリーのことわざ「逃げるは恥だが役に立つ」について説明。

撮影場所:横浜、象の鼻パーク

登場シーン:第10話、平匡とみくりが会う約束をした場所。

撮影場所:東京、品川シーズンテラス

登場シーン:第5話、みくりと平匡は、叔母の百合に、自分たちが本物の夫婦であることを信じさせるために、百合が働いているオフィスビルにやって来て、下の公園で2人でピクニック。

「2019 VISIT JAPAN中国人訪日観光写真コンテスト」とは

「VISIT JAPAN中国人訪日観光写真コンテスト」は、日本政府観光局主催の「VISIT JAPAN事業」の一環として実施されており、これまでに中国のネットユーザーから数万枚に上る写真作品が寄せられ、オンラインとオフラインでの展示会を実施している。

「2019 VISIT JAPAN中国人訪日観光写真コンテスト」の作品募集期間は4カ月。ネット投票と専門家による審査を経て、優秀作品14作品を選出。審査結果は2020年2月に発表される予定。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携