Record China

ヘッドライン:

万引きで逮捕された中国人男、十数年前に行方不明になった留学生だった―豪州

配信日時:2019年11月28日(木) 16時20分
拡大
2019年11月27日、中国のポータルサイトの今日頭条に、「オーストラリアでこのほど万引きの疑いで逮捕された中国人の男は、十数年前に行方不明になった元留学生だった」とする記事が掲載された。

記事が、現地メディアの報道を引用して伝えたところによると、シドニー郊外の都市、パラマタで23日、ショッピングセンターから警察に対し、店内で万引きした男を警備員が取り押さえたとする通報があった。

40歳の男は、駆け付けた警察官に偽造された身分証を提示したため逮捕され、警察署に連行された。その後の取り調べで、警察は男が十数年前に行方不明になった中国人留学生と同一人物であることを確認した。

警察によると、男は2003年に留学のため来豪。中国にいる家族は04年5月以降、男と連絡が取れなくなり、男は07年に行方不明者として登録された。

男はすでに内務省に移送されており、一連の調べを受けた後、中国に送還されることになるという。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング