台湾の人気俳優が中国のスポーツ番組収録中に倒れ死亡=中国ネットでは番組側に批判も

Record China    2019年11月27日(水) 19時30分

拡大

台湾の人気俳優でモデルのゴッドフリー・ガオが27日未明、中国でのテレビ番組収録中に突然倒れ、その後死亡した。中国のネット上では驚きと悲しみの声が寄せられるとともに、番組制作側に問題があったのではという声も上がっている。

台湾の人気俳優でモデルのゴッドフリー・ガオ(高以翔)が27日未明、中国・浙江衛星テレビの番組収録中に突然倒れ、その後死亡した。中国のネット上では驚きと悲しみの声が寄せられるとともに、番組制作側に問題があったのではという声も上がっている。

中国メディア・中国新聞網が報じたところによると、ガオが同日収録に参加していたのは「追我吧(Chase Me)」というスポーツバラエティー番組。挑戦者らが障害物を乗り越えながら都市の夜景の間を駆け抜け、ゴールを目指すという撮影内容だったという。

ガオの死後、同番組が発表した声明によると、ガオは撮影中、突然走るスピードを落とし地面に倒れ、その場にいた医療スタッフから応急処置を受けた。病院に運ばれ、2時間あまりにわたって治療を受けたが、その後死亡したという。記事によると、当時、その場にいたファンはガオが倒れる寸前に「もうダメだ」と言うのを聞いたという。

今年35歳のガオは、大学卒業当時はバスケットボール選手を志していたという。195センチの高身長に加え、過去にはメディアに対して「起床後は毎日それぞれ100回の腕立て伏せと腹筋運動を欠かさない」などと語っていたこともあり、スポーツ好きの芸能人として知られていた。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも複数のアカウントがガオの死について報じ、本人のアカウントの過去の投稿にはファンからの追悼コメントが数多く寄せられた。

このほか、あるユーザーは同番組の内容について、「丸太や壁の上を走らせたり、腕の力だけで塀をよじ登らせたり、チャレンジの難易度は高すぎた。それに、撮影していたのは深夜で、たとえプロであっても疲れが出ていただろう。どうして芸能人に挑戦させたんだ」と投稿。この投稿は多くのネットユーザーの共感を集めたほか、微博の検索キーワードランキングでも「番組『追我吧』の難易度と強度」「番組は(もう撮影を)やめろ」といった関連ワードがそれぞれ1位になった。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携