「偉大すぎる!」とネットユーザー絶賛、機内で排尿困難になった客を医師が…―中国
配信日時:2019年11月23日(土) 21時20分

拡大
中国紙・広州日報が20日伝えたところによると、この出来事は広州から米ニューヨークに向かうCZ399便の機内で起きた。事態を告げる機内放送を聞いた医師の張紅(ジャン・ホン)さんと肖占祥(シャオ・ジャンシアン)さんは乗客のもとに駆け寄り、「一刻も早く尿を出さなければ膀胱が破裂する恐れがある」と判断。肖さんが酸素マスクの管や注射器の針などを使って装置を作り、張さんが休むことなく40分近くにわたって尿を吸い出したおかげで乗客は危機を脱したそうだ。
その後の取材で「なぜ、少しもためらうことなく尿を吸うことができたのか」という質問を受けた張さんは「当時は緊急を要する状況でした。もっと良い方法がすぐには思い浮かばなかった。苦しむお年寄りを見てただ助けたいと思っただけです。なすべき職務です」とコメントしたという。
これに対し、ネットユーザーからは「偉大すぎる!」「親子でもなかなかできないことなのに。本当に素晴らしい」「こういう医師がいることに感謝」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷)