「震える!」日本の高校サッカー選手権大会が話題に=中国ネット「本当にうらやましい」「差は100年!」

Record China    2019年11月23日(土) 14時20分

拡大

第98回全国高校サッカー選手権大会の応援歌が中国メディアで紹介された。ネットユーザーは高校サッカーを含め、日本のサッカー環境を絶賛している。

第98回全国高校サッカー選手権大会の応援歌が中国メディアで紹介された。ネットユーザーは高校サッカーを含め、日本のサッカー環境を絶賛している。

令和初となる高校サッカー選手権大会の応援歌は、歌手デビュー前の現役女子高生・三阪咲(みさかさき)さんが歌う「繋げ!」と「We are on your side」の2曲。中国メディアの澎湃新聞は19日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで後者のMV(ミュージックビデオ)を転載した。MVには、高校サッカー選手権大会の試合で勝ったチームや負けたチーム、それぞれの高校を応援するスタンドの様子などが収められている。

澎湃新聞は「震える!。これが日本の高校サッカー選手権大会だ」と評したほか、大会応援リーダーの日本代表・長友佑都が高校生に送った「もっと! もっと走れる、もっと戦える。仲間のために、家族のために、自分自身の夢のために」というメッセージも紹介している。

高校などでのいわゆる「学園サッカー」が盛んでない中国のネットユーザーからは、「この雰囲気、本当にうらやましいよ」「これぞサッカー」「中国とは比べようもない」「差を見たか?。これは100年の差だ!。覚えておけ、100年だぞ!」「中国代表は彼ら(日本の高校生)に勝てるのだろうか」「日本はきっとアジアの中で最初にワールドカップを掲げる国になるだろう」といった感想を寄せた。

また、「中国ではあと何年したらこんな光景が見られるだろうか。今の子たちは宿題、塾、テストに追われている」「中国の子どもはサッカーどころじゃない。いい高校を受験して、いい大学を受験して。じゃないと食っていけないんだよ」「全部見た。私たちは何かを失ってしまったように感じる。中国の大学生や高校生は、彼らのような喜怒哀楽を表に出す活力がない」といった声も上がっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携