ビル・ゲイツ氏が中国を称賛「多分野で成功し人々を驚嘆させている」―中国メディア

Record China    2019年11月21日(木) 6時50分

拡大

19日、新華網は、マイクロソフト会長で慈善基金団体ビル&メリンダ・ゲイツ財団の創設者でもあるビル・ゲイツ氏が「中国は多くの分野で成功し、人びとを驚嘆させている」と語ったことを伝えた。写真はビル・ゲイツ氏。

2019年11月19日、新華網は、マイクロソフト会長で慈善基金団体ビル&メリンダ・ゲイツ財団の創設者でもあるビル・ゲイツ氏が「中国は多くの分野で成功し、人々を驚嘆させている」と語ったことを伝えた。

ゲイツ氏は、中国国家衛生健康委員会とビル&メリンダ・ゲイツ財団との結核予防協力10周年記念イベントに出席するために20日から2日間中国を訪問する。新華社は、これに先立ってゲイツ氏にインタビューを行った。

1980年代に初めて中国を訪れてから30年余り、中国国内で起きた驚天動地の変化とともに、世界における中国の役割の変化を自身の目で見てきたとしたうえで、ゲイツ氏は「農業生産力向上、国民の健康レベル上昇、教育体系強化、そしてイノベーション分野での貢献と、中国は多くの分野で成功を収め、人々を驚嘆させてきた。その経験は、発展途上の国の参考になるだろう」と語った。

特に、貧困脱出政策の経験を、アフリカ諸国をはじめとする途上国に伝えようとする中国の姿勢を称賛。「中国は敬服に値する貧困削減目標を設定している。われわれも中国の貧困脱出の取り組みに参加しており、一連のプロジェクトを進めているが、状況は良好だ」と述べている。

また、今回の訪中期間中に出席する2019年イノベーション経済フォーラムで大きなテーマとなるであろう気候変動の問題についても言及。気候変動への対応は各国が参加、協力することが重要だとしたうえで「米中両国が排ガス低減やそのためのコストダウンでお手本とならなければ、地球温暖化抑制の目標は実現できない」との見解を示した。

そして、「中国はすでに気候変動問題でリーダーシップを発揮するという強い決心を示している。自国での排出削減に尽力するだけでなく、他国の排出削減をアシストする新たな方法を開発しようとしている」と中国の取り組みを評した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携