中国空母が台湾海峡通過 外交部「自国領域内における通常の訓練」

人民網日本語版    2019年11月19日(火) 18時40分

拡大

中国海軍の程徳偉報道官は「中国の2隻目の空母が17日、順調に台湾海峡を通過し、南中国海海域で科学研究試験と通常の訓練を実施した。空母の建造プロセスにおける正常な手配であり、いかなる特定の目標も念頭に置いておらず、現在の情勢とは関係がない」と説明した。

中国海軍の程徳偉報道官は「中国の2隻目の空母が17日、順調に台湾海峡を通過し、南中国海海域で科学研究試験と通常の訓練を実施した。今回国産空母が海域を跨いで試験と訓練を実施したのは、空母の建造プロセスにおける正常な手配であり、いかなる特定の目標も念頭に置いておらず、現在の情勢とは関係がない」と説明した。

外交部(外務省)の耿爽報道官は18日の定例記者会見で「17日に中国の空母艦隊が台湾海峡を通過し、米国と日本の軍艦が追尾した。中国艦隊の今回の通過は何が目的か。中国側はこれについて日本側または米側と意思疎通や協力をしたか」との質問に、「これは中国艦隊が自国領域内において行う正常な通常の訓練だ。私はまた、中国側のこの活動が国際法及び国際的慣行に合致するということを指摘する必要がある。我々は関係方面に対して、中国側の正常な軍事行動を妨害するあらゆる行為を止めるよう要求する」と述べた。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携