Record China

ヘッドライン:

【動画】高齢の男、バスの無賃乗車をとがめた4歳の男の子を殴り倒す―中国

配信日時:2019年11月19日(火) 23時0分
拡大
2019年11月16日、環球時報によると、中国湖北省で4歳の男児にバスの無賃乗車を指摘された高齢の男が、路上で男児を殴り倒す事件が発生した。

記事によると、湖北省荊門市の路上で12日、4歳の男児が高齢の男に殴り倒された。母親とみられる女性と一緒にいた男児は男と同じバスに乗っており、男が運賃を支払わなかったのを見て下車後に男を注意したところ殴られたという。

防犯カメラの映像を見ると、男は持っていたかばんで男児を張り倒し、いそいそと逃走。バス車内のカメラには男が運転手や他の乗客と激しく口論する様子が映っていた。男はその後警察に身柄を拘束され、取り調べに「小銭を持っていなかった」などと話しているという。

男児は病院で手当てを受けたが幸い軽傷で済んだ。警察官から「君は正しいことをしたよ」と褒められたという。

この事件について、中国のネットユーザーは「4歳なのに善悪の分別がつくなんてすごい」「素晴らしい子どもだ」と男児をたたえる一方、「道徳のかけらもない老人には恥も外聞もないのか」と男を非難したり、「教育こそモラルと大いに関係がある。国民の教育レベルが高まることで、モラルのある人とない人がはっきりしてきた」といった感想を残したりした。

また、「男児のメンタルケアをしっかりやらないと、自分の行動に自信が持てなくなってしまう」とし、今後の男児に対する指導や教育を正しく行う必要があるとの認識を示すユーザーもいた。

さらに、「男ぐらいの世代の人たちは、正しい価値観を培うべき時期に全く別のことをやってたからな」とし、文化大革命期の状況を暗に批判する声も。これには「コメントに『いいね』を付けるけれど、自分の意見をいう勇気はない」とし、こっそり賛同を示すユーザーが少なからず見られた。(翻訳・編集/川尻
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「乞食じゃあるまいし…」と首をかしげたあの日、祖母が拾っていたのは中国人に捨てられた「モラル」だった―中国人学生

中国人観光客によるマナー違反に関する報道が増えているが、中国人自身はマナーの問題をどのようにとらえているのか。五邑大学の林さんは、中国の街で見た光景とおばあさんの教えについて、作文につづっている。資料写真。

日本僑報社
2016年7月7日 8時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング