北朝鮮、スキー場リフトを輸入できずに不満「平和利用なのに」―中国メディア

Record China    2013年8月25日(日) 16時56分

拡大

24日、北朝鮮スキー協会は、国連制裁を理由に建設中のスキー場リフトを輸出しなかったとして、スイスに対し不満を表明した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年8月24日、新華網によると、北朝鮮スキー協会は、一部の国が国連制裁を理由に建設中のスキー場リフトを輸出しなかったとして、スイスに対し不満を表明した。

その他の写真

朝鮮中央通信によれば、スキー場は南東部の江原道・馬息嶺(マシクリョン)にあり、工事は完成間近。同協会はスキー場リフトは平和利用であり国連憲章には違反していないと反論した。

AFP通信によれば、スイス企業と北朝鮮側はリフト等の売買を約760万ドル(約7億5000万円)でほぼ合意していたが、8月に入って対北朝鮮制裁を拡大したスイス政府がこれを禁止。制裁内容に含まれるぜいたく品の輸出にあたるとした。また、フランスやオーストリアの企業も契約を拒んだとしている。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携