Record China

ヘッドライン:

<サッカー>「中国選手は日本人や韓国人ほど…」=シリア選手がバッサリ、中国ネットは「反論の余地なし」

配信日時:2019年11月15日(金) 11時50分
拡大
14日に行われたサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選で中国に勝利したシリアの選手が、戦前中国に対して下した辛らつな評価が中国のネット上で話題になっている。

シリア代表のFWオマル・アル・ソーマは試合前の取材で、「中国は個人の能力に頼らず、グループで協力するチーム。攻撃も守備も強い」「中国には大きなリーグがある」などと認めつつも、「シリアには中国より素晴らしい選手がそろっていると信じている。それに、中国選手には日本人や韓国人ほどの創造力はない」と指摘。さらに、「中国選手の名前は聞いたことがない」とバッサリと切った。

試合前の“挑発的”とも取れる発言に中国のネットユーザーは怒り心頭と思いきや、寄せられたコメントの多くが「全く間違っていない」「その通り」「本当のことを言ってくれたな」「もうこれ以上ないほど、遠回しに言ってくれている」「侮辱されているようだが、どうすることもできない(笑)」「反論の余地なし」とソーマの発言に同調するものだ。中国では、長年低迷が続く代表チームへの評価が厳しい。

中には、「今晩の試合で見返せればいいのだが」「結果で反論するしかない」というユーザーもいたが、試合は2-1でシリアが勝利した。

この結果、シリアが4戦全勝の勝ち点12で首位。中国は2勝1分1敗の同7となり、得失点差でかろうじてフィリピンを抑えて2位となっている。2次予選は各グループの1位8チームと、2位のうち成績上位4チームの計12チームが最終予選に進出する。中国にも突破の望みは残されているが、中国代表監督のマルチェロ・リッピ氏は試合後に敗戦の責任を取るとして辞任を表明した。(翻訳・編集/北田
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<サッカー>中国選手が股間蹴り上げるラフプレーで一発退場!あきれる中国ネット「永久追放でいい」「中国社会の縮図」

サッカー中国代表の韋世豪がウズベキスタン代表のオタベク・シュクロフに危険なタックルを見舞い、右足骨折の重傷を負わせたプレーが物議を醸す中、31日に行われた中国スーパーリーグの試合でまたしてもラフプレーが見られた。写真はミエジェイェフスキ。

Record china
2019年4月1日 15時0分
続きを読む

<サッカー>89分に出場した選手がけがでもないのに2分後に交代、中国リーグで起きている奇妙な現象、その原因は…

31日に行われたサッカー・中国スーパーリーグの重慶対深センの試合で、89分に途中出場した選手がわずか2分後に交代を命じられるという場面が見られた。背景には、中国リーグで定められている規定がある。資料写真。

Record china
2019年4月2日 14時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング