Record China

ヘッドライン:

日本人観光客か、中国人に間違えられデモ隊に襲撃される―香港メディア

配信日時:2019年11月12日(火) 10時40分
拡大
11日、中国メディアの海外網は、「混乱が続く香港で日本人観光客が中国本土人と間違えられて襲撃された」と報じた。写真は香港(提供:Hong Kong In-media)。

2019年11月11日、中国メディアの海外網は、「混乱が続く香港で日本人観光客が中国本土人と間違えられて襲撃された」と報じた。

記事は、香港メディア・橙新聞の11日付報道を引用。香港の繁華街・旺角(モンコック)で同日午後、多くのデモ参加者が道路を封鎖し物を燃やす騒ぎを起こし、午後3時には警察が放水車で参加者らを駆逐したものの、同5時ごろに再び参加者らが集まり道路をふさいだと伝えた。

そして、「現場でデモの様子を撮影していた日本人観光客が中国本土人に間違えられ、デモ参加者から殴打されて頭部から流血、救急隊員から応急処置を受けた」と伝えている。香港メディアの記事には、日本人とみられる男性が頭から出血している様子を写した現場の写真が複数枚掲載されている。

香港では8日にデモ参加者の大学生が死亡したことで、デモ参加者と警察との対立がエスカレートしている。香港特区の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は11日夕の記者会見で「現在の最優先事項は暴力を停止し、社会の平静を取り戻すことだ」と呼び掛けた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に出席した香港行政長官が「超失礼」な行為? 中国メディアは反論

22日に皇居で行われた天皇陛下の即位礼正殿の儀に出席した香港の林鄭月娥行政長官が、スマートフォンを操作している様子を写した写真が出回り、台湾や香港で「失礼だ」との批判の声が出た。一方、中国メディアはこれに反論している。

Record China
2019年10月23日 18時40分
続きを読む

日本のコンビニに貼られた「中国語の注意書き」がFBで話題、「13億人が震え上がったな」「日本人は本当に…」―香港メディア

8日、香港経済日報など、複数の香港メディアによると、ある香港のネットユーザーがこのほど、日本のコンビニエンスストアで見つけた中国人観光客向けの注意書きをフェイスブックで紹介し、話題になっている。写真はセブン‐イレブン(資料写真)。

Record China
2018年10月9日 16時20分
続きを読む

ランキング